カニが美味しく食べられる時期は?

一般的に、カニが良く食べられるのは冬です。特に、年末年始の需要は最も多く、カニの産地では11月から年末にかけて大量に漁獲量を増やします。
では、カニの旬は冬だけなのかというと、実は、そうではないのです。かにの種類と、どこで獲れるかによって大きく異なるのです。
漁獲解禁日の都合もありますが、大半のカニは、10月~3月に漁獲されていますが、北海道の場合は、少し違います。
北海道の漁獲は主に3月~8月ですので、全く漁獲のシーズンが異なります。このため、この時期がかにのシーズンだと、一概に決めることはできず、一年中楽しめる食材なのです。
ただし、一年中獲れるから味が美味しい特定の旬はないかと言うと、そうではありません。
カニの味が美味しいのは産卵期(4月以降)の前、やはり晩冬~初春にかけて味が一番いいとされています。
その理由は、冬になると寒さに備えてカニの身がしまり、俗に言う「身が詰まった状態になる」からです。
これは、魚が冬になると寒さに備えて脂がのって美味しいというのと同じ理屈です。産卵期になると、卵に栄養価がまわるため、身の味が落ちるのです。
このように考えると、カニの旬を味わいたいなら、カニの種類と獲れる場所や時期を見極めて食べなければいけません。時期と場所によって、カニは味が大きく異なるわけですから。
蟹(かに)通販ショップの【目的・用途別】比較とランキング

16
Sep 2014
POSTED BY
POSTED IN 生活
DISCUSSION 0 Comments
TAGS

カニは楽天で買わないほうがいい?

楽天でも、もちろんカニは販売されています。美味しいカニも有ります。ただ、激安ではないはずですよ。
ああ、何がいいたいかというと、楽天だろうが、どこで販売されていようが、現在のカニをめぐる市場に関しての話になるのですが、激安と評価されるような値段で、美味しいカニを提供することことは、まず無理なのです。だから激安で、事実、値段が安いカニは美味しくないのです。
訳あり、それで安い、というような販売の仕方をしているところもありますが、あれも、値段が安い場合は、美味しくはありません。ここ数年、水揚げされるカニが少なくなっていて、美味しいカニを確保するには、やはりある程度のお金がかかってしまうのです。だから、安い値段で、美味しいカニを通販でゲットすることは、まず不可能と考えてください。 Read more…

31
Oct 2013
POSTED BY
POSTED IN ショッピング
DISCUSSION 0 Comments

内子といえば

冬といえば、寒さが苦手な人が多いけど、でも冬の食べ物を嫌いな人は少ないらしいね。四季折々でいろんな美味しい食べ物があるけど、冬の食べものが一番美味しいと言う人が多いらしいね。確かに、冬って魚介はもちろん野菜でも根野菜など美味しいよね。夏の猛暑の後で、冬の寒さがくるから味がぎゅつと締まると言われているけど、とくに冬といえば、やはり先月解禁になったカニだよね。カニの解禁日には、ニュースで取り上げられるほどの話題になるから、いかにみんなカニが好きかってことだよね。今は、会社の慰安旅行や忘年会って少なくなったけど、慰安旅行や忘年会の目玉といえば、やはりカニだよね。よく新聞と一緒に入ってくるちらしに、旅行会社のものがあるけど、必ずと言っていいほど、ちらしの中央にある写真は、カニがでんと真ん中に座っているご膳だよね。それだけ、カニって特別な存在であり、逆にカニがないとガッカリだよね。そんなカニだけど、一番美味しいのは、セコガニだと言われているね。セコガニと言うと、えーって感じだけど、ズワイガニの雌なんだね。セコガニ

11
Dec 2012
POSTED BY
POSTED IN ショッピング
DISCUSSION 0 Comments
TAGS

旅先での新年もいいね

旅行って一年中、いつでも行きたいものだけど、やはり楽しみなのは観光はもちろん食べ物だよね。今の時期みたいに寒い時期だったら、旅行へ行くなら温かい温泉に入りたいね。温かい温泉に入って身体も心もゆっくり浸かって1年の身体と心の疲れを癒したいよね。そして、食べ物はやはり温泉といえばカニだよね。この時期の旅行会社の広告というかちらしって、カニがどかんと真ん中に載っているものが多いけど、それだけカニが人気があるというか、カニを好きな人食べたい人が多いってことだよね。ご膳からあふれ出すようにドカンと載ったカニ、この時期カニほど食べたいものはないし、またこの時期のカニほど美味しいものはないよね。そんなカニ好きのために、カニ旅行っていうものがあるんだね。チラシを見て初めて知ったけど、カニって日本全国にカニの産地が散らばっていて、自分の行きたいカニの産地へ出向いて好きなだけカニほ食べようという何と贅沢で豪華な旅行だよね。私も、カニ旅行に行きたいな。カニ旅行

26
Nov 2012
POSTED BY
POSTED IN 趣味
DISCUSSION 0 Comments
TAGS

,

自分へのご褒美旅行

日本人が好きな食べ物には、いろいろあるけど、中でも日本人はカニを好きらしいね。日本人ほどカニを食べる民族って他にはいないというから驚きだけど、何故日本人はカニが好きなのか、私たちが子どもの頃から食べているカニが美味しいことと、あの淡白だけど濃厚な独特な味が日本人の好みに合うんだろうね。そうそう、カニ好きな人ってカニを求めてあちこち移動というか旅行するらしいね。カニの産地では、カニの時期になると日帰りでカニを食べにという企画があるらしいけど、それは一部の地域だけだったのに、今ではその企画が全国に広がり、この時期の旅行会社の一番の目玉は、カニ旅行なんだとか。カニ旅行という名前もそのものずばりですごいけど、このカニ旅行なるもの、毎年大人気ですぐに完売するというからすごいね。どんだけカニが好きなんだと思うけど、旅行会社の人によると暮れからお正月やそれ以降の旅行というのは、1年の疲れを癒す目的の人が圧倒的に多く、頑張った自分にご褒美をあげたい意識が強くて豪華なものを求める人が多いとか。なるほど確かにそうかもね。1年の締めくくりに美味しいカニを食べて身体も心も癒されたい、私お疲れ様って感じなんだね。カニ

19
Nov 2012
POSTED BY
POSTED IN 生活
DISCUSSION 0 Comments
TAGS